ITと農的ライフ

ITのことと、農的な生活を両立する元エンジニアの雑記

月別: 2016年5月

春ウコンを植える

キクイモ畑とは別のお借りした畑のスペースに「春ウコン」を植えることにした。 この畑には「春ウコン」をメインに育てる予定なので、通称「ウコン畑」と呼ぶことにする。 (既に、落花生も少し植えているが) 春ウコンを植えるために […]

サツマイモ苗の植え付け

キクイモ畑にサツマイモ苗の植え付けをした。 写真左側が「紅はるか」、右側が「紅あずま」。苗はそれぞれ50本ずつ。 苗は寝かしつけるようにして植え付け。 ツルが伸びてきたら、伸びてきた側の反対にツルを返すらしい。(ツル返し […]

田植え完了!

田んぼの田植え完了! 4畝の広さを2人で、5日くらいに分けて実施。 (作業は1日あたり、1〜2時間くらい) これからの苗の成長が楽しみ。(^.^)

イチゴ採り始め

キクイモ畑のイチゴ達。 赤い実が少しずつ顔を出すようになってきた。 良い赤色。赤い実は早速収穫することに。 収穫量はまだ少なめだが、これからは徐々に採れるようになるかな。

田植え開始

いよいよ田植え開始。 機械は使わず、手植えでまったりと。 広さは2人で4畝(120坪)。日数かけてやっていく予定。 裸足でやると気持ち良さそうだけど、ヒルに噛まれ無い為、田植えの用の長靴を着用。

こちら、キクイモ畑

通称「キクイモ畑」。 なぜ、キクイモ畑なのかというと、ついこの間まで大量のキクイモが埋まっていた為。 掘り起こしたのは2月頃であるが、掘り残しがあると、そこからまたニョキニョキと芽が出てくる。小さい欠片からも芽が出てくる […]

もうすぐ田植え

田植えの準備。苗のスタンバイはオーケー。 いよいよという感じ。 田んぼの中に鴨が2羽泳いでいた。カップルだろうか? この後、彼らは陸に上がって、2羽仲良く日向ぼっこをしていた。